日暮途遠(Linux)

Just another WordPress.com site

Google Docs のファイルをデスクトップ同期する「Insync」を使ってみた – WebOS Goodies

leave a comment »

Insync の特徴

前述のとおり、 Insync は Google Docs 上のファイルを Dropbox のようにデスクトップに同期してくれるツールです。それなら Dropbox でいいじゃん、という声もあるでしょうが、 Insync のサイトでは以下のメリットを挙げています。

Dropbox で容量を追加すると約 $2/year なのに対し、 Google Docs は $0.25/year と安い。

共有機能が充実している(ファイル単位の共有、readonly権限など)。

複数 Google アカウントをサポート。

Google Docs でドキュメントをオンライン編集できる。

これらに加えて、アップロードしたファイルを Google Docs Viewer で閲覧できることも大きな利点です。ビュワーなどのアプリケーションがなくても、 Web ブラウザだけで多くのファイルタイプを確認できます。

まあ、既に Google Docs を使い込んでいるならば、それらのファイルがデスクトップでも使えるというだけで十分に嬉しいんですけどね。私も、とくに仕事関連の資料とか Google Docs で作って共有することが多いので、たいへん重宝しています。もちろん Dropbox にも多くの利点があるので、うまく使いわければいいんじゃないかと思います。
引用元: Google Docs のファイルをデスクトップ同期する「Insync」を使ってみた – WebOS Goodies.

Written by 廣野秀樹

2013年3月28日 @ 12:40 午後

カテゴリー: 未分類

コメントを残す