日暮途遠(Linux)

Just another WordPress.com site

Ubuntu 13.04の言語サポートとATOK X3 for Linux

leave a comment »

参考: Ubuntu 13.04をインストールした直後に行う設定 & インストールするソフト.

どうもATOK X3 for Linuxで日本語入力メソッドにiiimfを使うようにすると、システム設定になる「言語サポート」が削除され使えなくなるようです。

自分の場合、テキストエディタのkateをインストールし、日本語化するため「言語サポート」を適用する必要がありました。

 

 

 

sudo apt-get install language-selector-gnome

で「言語サポート」のインストールが出来ました。起動すると日本語が不完全とか出るのでインストールし直すと、kateも日本語化されていました。

しかし、ATOK X3 for Linuxが使えなくなっていました。

 

これでは困るので自分はとりあえず、「言語サポート」を次のように削除しました。

sudo apt-get purge language-selector-gnome

 

iiimfを使えるようにするため、次のようにインストール

sudo apt-get install im-switch

im-switch

と端末から起動して、iiimfを選択。いったんログアウトしてログインし直すと、ATOK X3 for Linuxが使えるようになっていました。

 

Written by 廣野秀樹

2013年6月1日 @ 6:32 午前

カテゴリー: Ubuntu, 未分類

Tagged with

コメントを残す